JRA 地方競馬の引退競走馬に活躍の場を!レースを終え行き場のなくなった引退競走馬を再調教し、全国の高校生たちと共に輝ける馬術大会。馬との歴史ある千葉県八街市の高校で、全国高校生馬術選手権大会が開催!

競馬を見ていて、たまに思うことが、競争馬を引退したらどうなるのかな、と思います。
国内で生産されるサラブレッドは、毎年6000~8000頭といわれています。
その多くは2歳~4歳の間に競走馬の人生を引退しているんだそうです。

引退後は、稀に「知り合いの乗馬クラブなどに引き取られるケース」を除いては、「数か月間、肥育所において育てられ、その後、食肉となってしまう」のだそうです。
引退競走馬の宿命でもあるようです。
とはいっても、なんだか悲しいですよね。
胸が痛いです。

活躍した馬がそんなことになるなんて、、、

そうした引退馬たちの命を1頭でもつなげたい!ということで、千葉県八街市にある株式会社 馬事学院では、株式会社 東関東ホースプロジェクトと連携し、引退を強いられる馬たちを積極的に引き受け、馬の学校「東関東馬事専門学院」・馬の高校「東関東馬事高等学院」の学生たちと、乗用馬や馬術競技馬に向けての再調教(馬のリトレーニング)を授業内で行っており、馬術大会に出場できる馬たちを厳選し、平成30年1月6日(土)~7日(日)第7回目の全国高校生馬術選手権大会を開催することになりました。

この馬術大会を通じて、JRAや地方競馬の華やかなレースの裏側で、こうした引退競走馬の実態が存在することを多くの方に知ってもらうことは必要ですね。
開催にあたり、全国の高校生(乗馬大会出場経験者)を募集すると共に、個人・団体・企業様に対し、第7回全国高校生馬術選手権大会への協賛スポンサーの募集が行われています。

ぜひ興味のある方、チェックしてみてください。
乗馬大会スポンサー申込はこちらです。


JRA 地方競馬の引退競走馬に活躍の場を!レースを終え行き場のなくなった引退競走馬を再調教し、全国の高校生たちと共に輝ける馬術大会。馬との歴史ある千葉県八街市の高校で、全国高校生馬術選手権大会が開催!


ドリームニュース・ブログメディア参加記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tea

Author:tea
新しいことの発見、美容関係・雑貨・家電製品・サプリ・料理スイーツなどに興味があります。モニター歴は10年です。

商品紹介・モニター・オススメの情報など紹介しています。

きれいな写真と正直なレビューを心がけています。
よろしくお願いいたします。

アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
検索フォーム
おすすめサイト
ブログ広告のアドブログ

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!



120・60.gif




QRコード
QR
リンク